2011年12月30日金曜日

12/30 日記

その他
  • コミケに行った。黒星紅白さんの本を買うためだけに。11時ごろ会場につき列にならぶ。2時間ほど並んで完売で買えないというさむつらい結果になった。その後は何も買わず何も見ず即帰りした。

2011年12月28日水曜日

12/27 日記

その他

  • 面接した。質問に間違えて答えることを必要以上に恐れてていかんなと思う。
  • UnityのNavMeshはProライセンスでしか使えなかった。

2011年12月27日火曜日

12/26 日記

その他
  • Unityを3.5にアップデート。Flash出力に対応とかChromeにプラグインなしで対応とかパーティクルシステムが一新など。NavMeshのデモにぐっときたので何か作ってみたい。
  • iKnow!に6ヶ月メンバーで申し込んだ。

2011年12月26日月曜日

12/25 日記

仕事的なもの
今週はつくった物の確認を待っている状態でなにもしていない。

その他
  • ピンドラ最終回を見た。話のすべてを理解することができないけど、謎の感動があり良かった。
  • たまゆらや未来日記など、最初の数話しか見てなかったアニメをまとめて見た。
  • iKnow!をはじめてみたい。

2011年12月19日月曜日

12/19 日記

その他
  • アイマス2(PS3)のダウンロードコンテンツに、アイマスDSの日高愛が登場する。このニュースにはとても驚いたし、アイマスファンで喜ぶ人が多そう。ゲームしよー!

CodeIgniterのメモ

少しはまったところ
  • フォームバリデーションはPOSTだけに効く。
  • バリデーションした値は、Form_validationのset_valueで取り出す。バリデーションルールを設定してないフィールド値は取り出すことができない。
  • form_helperのset_valueは同じフィールド名に対して、一つ目はhtmlエスケープする。二つ目以降はhtmlエスケープしない。
など

2011年12月18日日曜日

日記 12/17

その他
7話から見ていなかった輪るピングドラムを最新話まで見ながら、モバゲーアイマスのクリスマスイベントを進める有意義な日をすごした。
ピングドラムは作中やエンディング曲がよいので、来週発売のトリプルHのアニメサントラが楽しみ。



2011年12月17日土曜日

12/16 日記

デモンズ
さぼり

仕事的なもの
1週間の進捗の確認。早めに終わった。

その他
  • http://www.toranoana.jp/info/etc/111216_autograph/ 午後から大槍葦人イラスト展に行った。 ピリオドを遊んでみたくなる。
  • モバゲーでアイドルマスターシンデレラガールズのスマートフォン版がはじまる。スマートフォン版のリリースがこんなに早いなんて思ってなかったのでうれしい。杏仁豆腐さんのイラストがすばらしくかわいい。

2011年12月14日水曜日

12/14 日記

デモンズ
やってない。
スカイリムとましろ色シンフォニーが気になりはじめていて危険。

仕事
CodeIgniterの入力値の表示に使うset_valueが微妙すぎる。同じフィールド名に使う場合、ひとつ目はエスケープされている。ふたつ目以降はエスケープされない。
あとフォームバリデーションがGETでは利用できないことを知らずに時間を消費した。

その他
  • 仕事中にイカ娘や君と僕。的なアニメを流すといいことに気づいた。ストーリーがなんとなく把握でき、コーディングもはかどるので良い。未来日記だとアニメが気になりすぎてだめだった。

2011年12月12日月曜日

12/13 日記

デモンズ
やってない

仕事
今日山を越えた感ある。

その他

  • 土日にけいおん!の映画とリアルスティールを見た。両方とも楽しめた。
  • アニマス20話がニコ動で配信中。20話はほんとうにすごい。ライブシーンのカタルシス効果がとんでもない。23話のラストが奈落の底に突き落とされる展開だったので、24話が20話のようにガッツポーズできる回になればいいなと思う。はるるん超がんばれ。


  • ↑1週間だけの限定配信に20万以上の広告ポイントがつく動画。アイマスってとんでもなくバカなんだけど、まあそこがいいですよね。
  • http://news.dengeki.com/elem/000/000/437/437778/ アニマスの良いインタビュー。錦織監督がアニマスを監督するとみたときは初監督でどうなるか楽しみだなあと軽い気持ちでいたけれど、いまとなっては感謝しきれずに土下座するレベルになっている。


2011年12月9日金曜日

12/9 日記

デモンズ
ストーンファング坑道の「炎に潜むもの」に勝てない。15回くらい挑戦している。あと数回魔法を当てれば勝てるところまでいく。
相手の体力が減ったときに出る攻撃ラッシュに耐えることができない。安全に勝つためにはさらにスタミナをあげるか、紫炎の盾が装備できるまで筋力をあげる必要がある。つれー。

仕事的なもの
2日くらいかけて作ったものが無駄になった。既存にあるものを利用すれば楽にできるところを、がんばってコードを書いてしまった。

その他
アニマス23話を見た…。はるるん超がんばれ。

2011年12月6日火曜日

12/7日記

デモンズ
さぼっている。

仕事的なもの
今日は激しくコードを書いた。今週前半にあまりコードを書いてないのと、ちょい重なところを作っているので明日も激しくコードを書きそう。CodeIgniterの無駄知識が増えていく。

その他

  • とらドラ、あの花の監督が、アイドルマスターゼノグラシアの監督をやっていたのを知り衝撃だった。ゼノグラシアを見なければならない動機がひとつ増えた。
  • 最初の数話を見ていただけのましろ色シンフォニーとベン・トーを見てみたけどかなりおもしろい。ましろ色は絵がかわいいので良い。あの絵でゲームだったらと良いなと思う。

2011年12月5日月曜日

12/5 日記

デモンズ
ゲーム自体さぼりがち

仕事
やる気がでなかったので明日からがんばる。作るものがもやっとした状態でやる気を出すのは難しい。

その他

  • 最近、朝と夜に散歩している。散歩しすぎて新しく行く場所がなくなってきたのと、足首がたまに痛くなるのが問題だ。
  • アニマス23話の予告動画が23分間あり前編、後編に分かれているのに笑った。予告なのに量が多すぎだろう。23話への期待が高まる。

2011年12月2日金曜日

12/1 日記

デモンズ
ソウルレベル3あげて武器を強化した。地味な作業をしている。
魔法で簡単に倒せるかと思った、ストーンファング坑道の「炎に潜むもの」に苦戦している。体力を1/3に減らしてからの連続攻撃がつらい。

仕事
黙々とコードを書いた。