2011年9月30日金曜日

Unityの本をいくつか読んだ

9月からUnityの本が多く出版されている。
読んだ本:

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング
ベースとなるのオブジェクト操作から始まり、章を読み進めることでゲームに肉付けしながらUnityを学ぶことができる。読み終わればUnityの操作について一通り学べると思う。

良い本だ。単にゲームを作ることだけを解説せずに、ゲームをより面白く見せるためにどう演出するかについても書かれている。スクリプトの内容や構成も非常に綺麗だ。
チュートリアルのスクリプト、アセットがほぼ用意されていて、少しの改変をしていきながらゲームを組み立てていく内容。Unity公式の3DゲームチュートリアルPDFの和訳本みたいなもの。


読んだほうが良い順として
Unity入門, Unity公式3DゲームチュートリアルPDF > Unityによる3Dゲーム開発入門 > Unityマスターブック
になると思う。

2011年9月29日木曜日

Blender2.59日本語化

最新ビルドに日本語化ファイルがついている。
http://builder.blender.org/download/ (blender-2.59-r40639-win64.zip, Wed Sep 28 03:09:35 2011)

言語の切り替え方:
File -> User Preferences -> Systemタブ -> International Fontsをチェック
・Language: 日本語に選択
・Translate: InterfaceとTooltipsをチェック

最近、Blenderをいじりだしたので以前のバージョンの日本語化がどういう風になっていたかわわからない。
手元の2.59.0は言語切り替えできないようだ。

2011年9月23日金曜日

PlayStation2で遊びたかったゲーム

PlayStation2で遊びたかったゲームがいくつかある。

  • ICO
  • ワンダと巨像
  • アマガミ
  • スペースチャンネル5

PlayStation2を持ってないので遊ぶことができなかった。PlayStation2を買えばいいとう話だけどいまさら買う気はおきない。

今年はこれらのゲームが自分の持っているハード(PlayStation3, PSP)で再発売されることになり、良い年になったと思う。

2011年9月18日日曜日

空海と密教美術展に行った

空海と密教美術展に行った。

なかなかの混み具合だった。みんな空海に興味あるんだなと感心した。
帝釈天像がシュッとしててかっこよかったね。

2011年9月15日木曜日

キーボードを買った

Razer BlackWidowを買った。

最近、IDEやBlenderを使っているのでテンキーや矢印キーがついているキーボードが欲しくなったので購入。
買うときの条件は、

  • なるべく小さい
  • テンキーや矢印キーがある
  • 予算は8000円くらい(なんとなく)
  • US配列

などを考えていた。
ほかの候補はMS Side Winder, SteelSeries6Gを考えていたが、一番キータッチが好きな感じだったのでBlack Widowを選択した。

ゲーミングキーボードってなんだか中二的なものが多い。

2011年9月13日火曜日

ZOOM for Xbox 360

Zoomが届いた。
せまい部屋でもKinectを使えるようにするやつ。

KinectSDKに付属するサンプルプログラムで試してみた。
Zoomあり:

Zoomなし


Zoomありのほうは部屋全体を見ることができる。ただし、画面の四隅に黒い影が出ている。
Xbox360実機での動作はまだ確認していない。