2017年5月18日木曜日

ビーソフテンクリーム

毎日、植皮箇所に保湿・血行促進用クリームを塗りマッサージしてガーゼをあててテープで止めている。目見当でテープの長さを最適化できるようになった。

2017年4月13日木曜日

BIG3

4/8からスクワット、ベンチプレス、デッドリフトの練習を始めた。
動作に慣れるため重量は50kgにしている。

2017年3月31日金曜日

悪性黒色腫

左前腕に悪性黒色腫ができた。
以前は無かったほくろができ、それが徐々に大きくなり、シャワーをかけるとかゆみを感じたので病院に行った。
ダーモスコピー診断後にほくろを切除し、それを診断して悪性黒色腫とわかった。
転移がないかチェックするため、造影CT、PET-CT、超音波、MRIなどを受けた。
転移は無かった。

悪性黒色腫を取り除いた周りを拡大切除する手術は2/15に受けた。
拡大切除した皮膚を診断して、切除箇所に悪性腫瘍は無いことがわかった。

拡大切除した箇所は直径5センチ程度の円形で、皮膚の下の筋肉が見えていた。
直に見る筋肉は血の通ったささみのようだった。

拡大切除した箇所を植皮する手術は3/8に受けた。
植皮箇所は治ってきている。

手術を担当してくれた医師の語り口に特徴があり、なごんだ。

植皮後に固定した腕。

2016年10月8日土曜日

HTC10

スマフォをiphone6からHTC10に変えた。
画面が鮮やかで音が良い。
片手で操作すると親指が疲れる。

2016年9月8日木曜日

筋トレ2

コナミスポーツクラブV-BODYメニューの2回目が終わった。
最終回のハックスクワット中に腰を痛めた。深く沈みすぎて、腰に角度がついた状態で上げようとしたのが原因だと思う。
しばらく筋トレは休み、筋トレや食事について学ぼうと思う。


2016年8月9日火曜日

筋トレ

コナミスポーツクラブのV-BODYプログラム全8回を受けた。
最後の2回の調子が良かったのでさらに8回のV-BODYプログラムをうけることにした。

初回と終了時の重量や回数の記録


2016年5月6日金曜日

5/3 鷹巣山

5/3に鷹巣山に登った。9:30に東日原を出発し、16:30に奥多摩駅に着いた。頂上では12:40から13:20ごろまで休憩した。
鷹巣山に上ったのは3度目くらいだけど調子よく登れた。下山時は常時、膝が痛くなるが、今回は急坂をおりるときにたまに痛くなるくらいだった。